ドローン総合サービスのドローンベース。
レンタル、販売、空撮、撮影許可申請などのご相談はお気軽にどうぞ

Tel.03-5942-8751
ログイン カート

TELLOのコントローラーについて

TELLOのコントローラーについて

2018年03月28日
さて、当店にもようやくTELLOが入荷し、まだまだ品切れ状態なのですが、知り得た情報をお知らせ致します。 まず、TELLOとは何かから説明しましょう! 販売はDJIですが、元々中国のRyseTech社のもの。 改正航空法の対象外である200g未満の80g。 それでいて飛行時間は13分、スピードは8m/s出すことができます。 カメラは動画が720p/30fps、静止画は2592×1936で撮影可能です。   だいたい同じスペックで言えば、Parrot社のMamboになるのでしょうか? 大きさもMamboとさほど変わらない程度です。   TELLOにはビジョンシステムと気圧センサーなどが搭載させていると思われ、離陸させてもかなり安定してホバリングしてくれます。 基本はスマホからのWifiでの操作になります。   コントローラーは付属しておらず、Apple準拠のBluetooth搭載コントローラーならiPhoneなどから操作出来ます。 動作確認が取れているのはこちら。

iPhone コントローラー Apple認証 IOS Bluetooth MFi ゲームパッド iPhone, iPad, iPod touch, apple TV対応

  しかし、左スティックが右スティックよりも上に付いており、ちょっと操作がしやすいとは言い難いかも!?   DJIからのオススメでGameviceコントローラーというものが発売されております。 こちらはiPhoneにライトニングのコネクタをブッ挿して使うもので、Bluetoothの接続設定が必要ないのがありがたいですね。   Android用としては・・・ とあるサイトに「GameSir T1s Bluetoothワイヤレス コントローラーが使える」と書いてあったので、当店でも動作確認用に購入しました。 結果・・・動かず・・・。(´Д`)。 何度も調べた結果、そのサイトに追記で「すみません、あれはデマ情報でした、今後発売予定のGameSir T1dなら動作する見込み」とのこと。   あー!!! 早まって買ってしまった!! もったいない・・・orz 何か別用途に使えるようにしたいと思います・・がっくし。